L350Sタントのブレーキ異音点検

 

こんにちは(。・ω・)ノ゙ ♪

 

本日はダイハツのタントのお車でブレーキから異音がするとの事でお車をお預かりさせて頂きました!

 

駐車場から移動するだけで「ゴリゴリ」と言う嫌な音が( ̄▽ ̄;)

 

制動力も弱くかなり手前からブレーキを踏まないと狙った所で止まらないような状態(‘-‘  )………。

 

サクッとタイヤを外したところの写真がコチラ⬇

そして修理後の写真がコチラになります⬇

 

円盤の部分が両方ともシルバーではありますが部品を外して別角度から見てみると・・・

 

↑の右側が元々着いてたもので左側の方が新品の部品になります。

 

右側の円盤部分が削れて薄くなっているのが見ていただけるかと思います。

 

そして円盤を削ったのがブレーキパッドというこちらの部品です⬇

 

 

4枚のうち上側2枚が新品で下側2枚が車輌に装着されていた物になります。

右下のパッドだけ違和感がありませんか?

 

完全にブレーキ残量がゼロになっておりますガクガク(ㅇㅁㅇ;;)ブルブル

 

別角度

 

左が新品で右が現車の物です。

 

ブレーキパッドが減ってくると最初は「ギーギー」という少し不快な音が出る事が多いですが雨の日なんかにも「キーキー」と音が多少出ることもあるので勘違いをしてブレーキが減っている事に気が付かないパターンもしばしばあったりします。

 

車種にもよりますがブレーキパッドの交換は部品工賃合わせて約1万円から1万5000円くらいが多いかと思います。

 

しかし今回のように円盤の部分が傷ついたりしてしまうと約2万円から3万円ほど追加で整備が必要となってきます。

 

壊れてから直すよりも壊れる前に直す方が安くつきますし、何よりもブレーキが効かなくなるのってとても恐ろしい事だと思いませんか?((((;゚Д゚)))))))

 

お車を安全にかつ費用を抑えながら長く乗るなら、壊れる前の予防整備が重要な事がよく教えてくれる事例でした🙇

 

車検のコバックという名前ですが車検以外にも鈑金塗装や車の販売、買取、保険なども取り扱いをしておりますので気になる事がひとつでもあれば是非ご相談ください!

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